今季バイエルン個人的評価・GK、CB編

 

f:id:kawasu_MN:20220606123213j:image

 バイエルンロスなので昨シーズンを思い出しながら個人的ですが、評価していきたいと思います。ゆっくりやっていきます!

 順番はGK、最終ライン、次にMF勢、そしてFW勢、監督、バイエルンの総括(FW勢と監督、総括は分けるかも)の順番でいきます。

 10段階評価で1を論外、2〜3が想定以上の期待以下、4〜5を期待以下、6を期待通り、7〜8を期待以上、8〜9をえぐい、やばい、すごい。10を神という感じで評価をしていきます。基本的に何試合か出場してる選手だけを評価しています。少ないと評価しづらいのでそこはご了承ください。

 

GK部門

マヌエル・ノイアー

f:id:kawasu_MN:20220606124135j:image

評価6

 ノイアーは期待通りのシーズンを送ったと思います。パフォーマンスは安定しており、やっぱり彼の飛び出し、フィード能力はバイエルンには必要なんだなと怪我で離脱した時に再確認。延長に慎重的な記事が出ていたが比較的スムーズに延長できたのも嬉しいポイント。是非バイエルンで引退して欲しいが、悩ましいところではある笑

 評価としてはノイアーなので期待値が高いこともあり、評価6としました。

 

 

スヴェン・ウルライヒ

f:id:kawasu_MN:20220606124833j:image

評価5

 ノイアー不在時はある程度安定したパフォーマンスは見せていた。何回かスーパーセーブはあったのもの、フィード能力の物足りなさは否めなかった(ノイアーがおかしいけども)。契約延長もスムーズにいき、来シーズンもノイアー不在時は是非とも頑張ってほしい。

 評価としては物足りない面もあったので5としました。

 

 

CB部門

ダヨ・ウパメカノ

f:id:kawasu_MN:20220606183259j:image

評価5

 まあまあの大金を支払い加入してきたウパメカノ。初陣は良かったものの、それ以降は不安定なパフォーマンスが続いた。まあバイエルンのCBに求められるものが多すぎるせいもあるが。シーズン終わりはある程度安定してきた。なお、フィード能力は高く、アシストも多かった。最後の試合だったはず、持ち運びが中盤の選手ぐらいのクオリティを見せ得点に貢献してた(意味わからん)

 評価としては1年目で若い選手なのもあり期待値は高くなかったが、もう少しやれたかなと思い評価5とした。

 

ニクラス・ズーレ

f:id:kawasu_MN:20220606183722j:image

 評価4

 またもライバルに主力CBを引き抜かれたバイエルン(棒読み)。殆どが信じなかった「一応ライバル」行きの報道が出てから、「たぶんライバル」が公式発表するまで数時間しかなく、この時は全ブンデスサポが震撼しであろう知らんけど。

 「おそらくライバル」に行くのにも関わらず花束渡していい感じに送り出してやったのに、最後の試合ではボイコットした不届きもの。ちなみにチームメイトからも「ライバル(笑)」行きを煽られたり、理解できないと言われた模様。

 プレイ面ではやる気がないのか、本気を出してなぜ!😎なのか分からないようなプレイが多く、ラインコントロールが苦手で(体重コントロールできない選手にラインコントロールができるわけない)失点によく絡んでいた。せりあい最強だと思っていたが、アディエミに競り負けた時はCBが抜かれる危機的状だが思わず笑ってしまった。でもビルドアップは良かった。たまにその巨体から考えられないプレイをした。あとビビるぐらい太ももがムチムチ。

 評価としては本当は0ぐらいにしたかったがまあ4ぐらいが妥当だと思う。代表では期待してる!

 

ベンジャマン・パヴァール

f:id:kawasu_MN:20220606185023j:image

評価4

 3バックで唯一評価を上げたバイエルンの選手。CBのSB化の限界感じる昨シーズンであった。ポジショニングの悪さ(まあチームのバランスの問題もあるが)から守備対応も問題があった。攻撃でもプレス回避、ビルドアップがうまく出来ず穴になっていた。クロス精度も低く、敵陣の右サイドでフェイントからのボランチへのパスが十八番だった。なおスライディングは綺麗。3バックでは安定していたと思う(SBが酷すぎるせいもあるが)。

 評価としてはSBだけだと(期待値が加入シーズン)3で下手したら2ぐらいになるが、CB起用もあわせて評価すると4かなと思います。

来季CBでがんばれ!

 

にゃんぞう、クアシ

f:id:kawasu_MN:20220606185832j:image

評価5

 まあなんとも言えないシーズンだった。そもそも試合感がない中、高いレベルでビルドアップ能力を求められ、相手陣内に入ってまで攻撃を助け、数的同数又は不利でカウンターの守備対応をまとめられるバイエルン最終ラインにおいて若手育成は不可能だと思う()

パスミスや判断ミスもあった。それでも空中戦の強さは光っていた。2失点に絡んでトロフィー上げ、ビールかけは陽気にしてたあたり、メンタルは強そう。

 評価としてはまあ期待してなかったこともあり評価5としました。

 

リュカ・エルナンデス

f:id:kawasu_MN:20220606190416j:image

評価7

 不安定なCB陣で唯一、安定したパフォーマンスをしていた。持ち前の対人の強さで幾度となくチームを救い貢献した。だがビルドアップ面では多少不安な面もあった。あと怪我が多い。体感2、3試合に1回は離脱してた。カウンター対応で酷使されているのせいだとは思うが、なんとかしてほしい。

 評価としてはまあ周りがひどいというのもあるので評価7とした()

 

GK組はとくに言うことはない。CB組は獲得でアホみたいに金かかってるし、本当に来季は頑張ってほしい。